正月気分はどこ吹く「風邪?」

新人のKです。
新年早々体調を崩し、1週間寝込んでしまいました。・・・風邪です。幸いインフルエンザではなかったものの、新年という晴れやかな気持ちにはとうていなれない最低の正月でした。
書店様への新年の挨拶も遅くなってしまい申し訳ありませんでした。社会人5年目にして改めて体調管理の大事さを痛感いたしました。
寒さもこれからが本番、皆様にはくれぐれもお体に気を付けていただきたいと思います。

さて、1月発刊の『困った部下を戦力化する45の即効スキル』、予想を上回る反響を頂戴し、多くの書店様から追加注文のご連絡をいただいております。各店で積極的に展開していただき動きも好調、ご協力誠にありがとうございます(写真は有隣堂グランデュオ蒲田店様)。この本を読んで自身を振り返ってみると、いくつも思い当たる事があり「あ~自分も困った部下だ!」と反省しきりです。

有隣堂グランデュオ蒲田店

有隣堂グランデュオ蒲田店

また、羽生善治著『羽生対局から50問!投了図からの詰将棋』も順調に動いております。「将棋会では右に出る人がいない」とも言われるだけあってさすがにファンの方も多く堅調な動きとなっています。

今月は、あおぎり文庫さらさら読む古典シリーズ、『近松心中』『樋口一葉』に続き待望の第3弾、『泉鏡花』がいよいよ登場します。古典への新しいアプローチにマスコミも注目!東京新聞にほどなく関連記事掲載予定。3作揃って新たな動きを予感させてくれそうです。鈴木成一デザイン室による装丁、本文デザインはとにかく秀逸!ぜひぜひ3点セットの面陳、平積で仕掛けていただきたい作品です。

ほかには、新生活を始めるにあたり部屋を探している女性の強い見方になってくれる『キレイになる部屋、ブスになる部屋』。読んでみると自分の部屋探しがいかに間違ったものかがよくわかりました。男性にもずいぶん参考になる本です。
この時期恒例となる、新生活応援フェア等にベストマッチのアイテムです。がんがん仕掛けてみてはいかがでしょう。女性向けコーナーでの動きも期待できます。よろしくお願いします。

写真

ところで、2月といえば節分です。関西圏出身の私としてはやはり恵方(今年は西南西)を向き、黙って太巻きにかじりつきながら今年1年の健康を祈らねばなりません。正月早々寝込んだことでもありますし。
皆様も太巻きにおもいっきりかじりついて願い事をしてみては如何でしょうか。

(T・K)


2010年2月 4日