細谷功さん『象の鼻としっぽ』刊行記念講演会でコミュニケーションギャップ解消!

hosoya1029_1.JPG

 

10月29日(金)、三省堂書店神保町本店にて、あの「地頭力ブーム」を巻き起こした思考の天才、細谷功さん『象の鼻としっぽ コミュニケーションギャップのメカニズム』の刊行を記念して講演会が開催されました。


前日は雨、なんと台風まで接近中で、恒例の古本市の出店もブルーシートでぐるぐる巻きにされていましたが、講演会当日は晴れて一安心。
開演30分前になり、参加者が続々と会場に入りはじめ、ほぼ満席に。
今回はビジネスセミナーだけあって、やはりスーツ姿の方が多い。
仕事にはコミュニケーションが必要不可欠!


プロジェクターを使った熱い講演がはじまり、コミュニケーションギャップの仕組みを力説。

“象の鼻としっぽ現象”があらゆるところに潜んでいる、ということを認識することが、コミュニケーションギャップを解消する第一歩である!


ビジネスから日常生活でも役立つ盛りだくさんの内容で、あっという間に1時間が経つ。熱い講演はまだまだ続く。


hosoya1029_2.JPG最後のサイン会では、細谷さんの“手がた”を欲しがる方や、「次はこんな本を出してほしい」などの要望にも丁寧に応えながら、真剣にサインをしていく誠実な細谷さんでした。

私自身も“象の鼻としっぽ現象”は再認識する部分が多々あり、今後も仕事や私生活でも、大いに役立ちそう。

細谷功先生、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

そして、参加していただいた読者のみなさま、三省堂書店神保町本店のみなさま、関係者の方々、誠にありがとうございました。

(営業Y)

2010年11月 5日