ビジネスマナーは奥が深いです。

前回に引き続き営業Kが更新致します。

先日、3月発刊予定、弊社初のDVDブック『GOTO DVD BOOKビジネスマナー たったこれだけ20アクション』の撮影がありました。

撮影の様子

実は、僭越ながら私Kも出演させていただいたのですが、撮影は非常に大変でした。

いつも通りにやれば(問題ないだろう)と思い撮影に望みました。

しかしながら、ビジネスマナーは状況によって様々な応用が必要になり、正しいと思っていたマナーが微妙に間違っていて、相手に対して失礼にあたる場合がありました。

簡単なセリフなのに緊張して舌が回らなかったり、つい気持ちが入りすぎて過剰な演技になってしまったり、イントネーションの違い(金沢なまり)でNGを重ねてしまったり・・・(出演者中、私のNGが一番多かったようです。)ですが、なんとか予定通り2日間で撮り終えることができました。正直"自分は向いていない"と痛感しました。役者を目指さなくて本当によかったです。でもまあ自分なりに少々頑張ったつもりなので、でき上がりを楽しみにしております。

写真

さて新刊です。前回ご案内した『キレイになる部屋、ブスになる部屋。』『泉鏡花 読みほぐし』が相次いで発刊となりました。『キレイになる部屋、ブスになる部屋。』は、おかげさまで内容、装幀ともに"おもしろい""かわゆい"とご好評いただいております。新生活関連のフェアにもベストマッチということで、春に向け忙しくなりそうな予感です。

『泉鏡花 読みほぐし』は、『近松心中 加工訳』『樋口一葉 加筆版』に続く『さらさら読む古典』の第三弾となります。装幀も古典独特の風合いを残しつつポップで鮮やかな仕上がり。シリーズ3点並べていただくとこれがまた美しい!さすが鈴木成一さま!!

和製ファンタジー"泉鏡花"の世界にぜひ迷い込んでみてください・・・これ、はまります。

さぁ2月も終盤です。まだまだ寒い日が続きますがそれもどうやらもうわずか、春の気配がもうすぐ感じられそうです。季節の変わり目、体調を崩さないようにしないと"営業は動いてなんぼ"ですから、自己管理だけ("だけ"かよっ!)はしっかりして行こうと思います。

皆様も風邪などひかれませんように。

2010年2月24日